久しぶりに日本語で日記を書きますね!

4月は大学院でとても忙しくて
5月は、イタリアとスペインに行きました。

すごく楽しかったです!


イタリアで私ははよくイタリア人と間違えられました。
でも私はイタリア語が全く話せません!

実はイタリアよりスペインの方が気にいりました。
スペイン人は冷静で優しくて忍耐強いと思います。

スペイン、特にバルセロナは東京の表参道を思い出させます。
そして日本のように、デパートの地下には、たいていスーパーや惣菜や食品の売りがあります。

そこでたくさん美味しい食べ物を買いました!



スペインに行った時、友達のおすすめの「うさぎカフェー」という日本風カフェにいきました。

そこのカフェで働いている人は英語ができなくて、私はスペイン語が分かりませんでした。
カフェにいた中国人さえ日本語が話せませんでした!


ですが。。。


私は日本語で注文しました!
その時「よかったな!日本語をちょっと勉強しただけなのに」」 と思いました。

バイトの人も自分も、びっくりしました。

バイトの人とたくさん話して、日本語を母国語のように理解して、私は自分のリスニング能力にびっくりしました。

とてもいい経験でした。

これからも、私は日本語をがんばって勉強します。



幸い、旅行が終わる前にスペイン語とカタルーニャ語をたくさん学びました。



バルセロナへ戻りたいと思っています!